メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_8_7

引きこもっていた。

 

【数学】

・盛田「測度論と実解析の基礎」P130~138を読んだ。読んだと言っても例は飛ばしたところもあるし、埋められなかった行間は1つや2つではない。正直つらい。定理3.11の証明が、誤植が多いのもあってかやたら難しく感じられた。

 

【薬】

サインバルタ20mg 1T

レンドルミン0.25mg 1T

ソラナックス0.4mg 1T

リーゼ5㎎ 2T

リーゼを飲むのを忘れていたら、不安発作が起きて1時間強動けなかった。反省。

 

【その他】

・新共同訳聖書『サムエル記下』2章~5章を読んだ。パルティエル(3章16節)、めっちゃ可哀想。

・『詳説世界史B』(山川出版社)P27~44[古代ギリシア古代ローマあたりの内容]を読んだ。世界史を真面目に勉強したことがないからか、高校の教科書であるにも関わらず異常に難しいと感じる。細かいことはあまり気にせず読み進めて、なんとなくでも雰囲気を掴めたら良いな、くらいの感じ。