メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_9_22

【数学】

複素解析の自主ゼミが3時間ほど。リーマン面とか。

微分方程式をやっていると項別微分定理がちゃんと分かっていないことが明らかとなり、項別微分定理の復習をしているとそもそも微分積分学の基本定理がちゃんと分かっていないという衝撃の事実が明らかとなったため、改めてキッチリやり直したら学びが多かった。あまり見慣れない形の項別微分定理を見つけたので \LaTeXでまとめてみた。こんな感じ。

www.dropbox.com

インストールだけして使ったことがなかった \LaTeXをついに使えて嬉しい。嬉しすぎてわざわざロゴで表示してしまう。

 

【治療】

風邪が治り切っていない。

ラブライブ初めてから生活が改善している上に数学の進捗も良くなってきているのだがラブライブは脳に良い可能性が出てきた。

 

【その他】

 

【雑記】

特になし。