メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_9_13

【数学】

複素解析の自主ゼミに3時間ほど参加したのみ。

 

【治療】

昨晩は22時ごろ異常な眠気を感じて布団に入るも眠いだけで何故か寝付けず、am3時頃まで布団の中でのたうち回るという地獄のような体験をした。一日中脳が死んでおり、終わった。サインバルタ1T、ソラナックス1T、レンドルミン1T。

 

【その他】

『歴代誌下』3章~6章を読んだ。6章のソロモンの祈りに感動する。

 

【雑記】

大学の微積分を初めて勉強する人にオススメできる教科書、永遠の難問と言う感じがある。読んだことないけど吹田信之・新保経彦『理工系の微分積分学』はやたら評判いい。僕は笠原晧司『微分積分学』に大分お世話になったから妙な愛着があるし一番頻繁に参照する(「大分お世話になった」と言ったものの隅から隅まで読みこんだわけではない)。杉浦光夫『解析入門』は笠原微積の次によく参照するがこれを頭からやるのはしんどそう。