メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_9_16

【数学】

数学をしている人々が集まるイベント的なサムシングに参加してきた。計算機科学の話が面白かった。面白い発表を聞くと途端にその分野を勉強したくなる。懇親会では完全にコミュ障マンになってしまい、つらかった。コミュ強になりたいとまでは言わないけれど、まともに他人と話せる人間にはなりたい。道のりは厳しい。しかし何もしないと本当にそこで止まってしまうから、「何かをし続ける」という姿勢だけは崩しちゃいけないよなあということを考えている。

 

【治療】

精神状態は安定していた。しかし急に冷えたことや、初対面の人間がたくさんいるところに行ったことによる精神的な緊張などがあって、見事に体調を崩した。お腹にガスが溜まりまくってドチャクソ気分が悪い(ガス型の過敏性腸症候群だと医者に言われている)。肩こりと肩こり由来の頭痛も酷く、散々な状態。薬はサインバルタ1T、ソラナックス1T、レンドルミン1T。

 

【その他】

無。まあ本を少し読んだりはしたが……。

 

【雑記】

やっぱり日記はその日のうちにつけるべきもので、次の日になって前日のことを思い出しつつ記録するみたいなのは特に利点がなさそう。数学できるようになりたいがすごい人はありえないほどすごいし勉強しなければならないことは山ほどあるしなんていうか途方もないなあ。数学、途方もなくない?途方もないと思うんですけど。