メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_9_15

【数学】

森本・朝倉『微分方程式』3.2の途中まで。変数分離型の解法の正当化とか、テキスト以外にもいろいろ読んだりしていた。微分方程式、なにをやっているか分からなくなりがちだ。

 

【治療】

昨晩23時過ぎに就寝し、今朝8:00ごろ目が覚めた。わりあい長いこと寝たが寝不足で、10:00ごろまでウトウトしていた。11:00ごろ大学図書館に行くも、12:30~13:30また大学図書館で寝落ちしてしまい、酷い有様だった。

とはいえ精神状態は安定しており、うつ状態や不安はほぼない。薬はサインバルタ1T、ソラナックス1T、レンドルミン1T。

 

【その他】

『歴代誌下』7章~16章を読んだ。いつもよりたくさん読んだ気がする。

数学に疲れれば、デネット『心はどこにあるのか』をペラペラ捲る感じ。読むことは読んでいるがなに言ってるかよく分からんしそんな深くも考えずに読んでいるので読んでいることにならないのかもしれない。

インストールしただけになっていたTeXの使い方を調べつつある。

 

【雑記】

低気圧に弱いので台風まじで来ないでほしい。