メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_9_14

【数学】

森本・朝倉『微分方程式』3.1の途中まで。定理2.6の主張が明らかにおかしい気がする。fの定義域Ωチルダが開集合になっているが、これではfの一様連続性が保証できないのでは…。いくつか別の書籍で同じ定理を参照したけどどれも閉集合になっていた。

 

【治療】

眠かったがまあ元気だった。サインバルタソラナックスレンドルミン各一錠。

 

【その他】

特になし。

 

【雑記】

TeX使えるようになりたいなあ。ちょくちょく練習しよ。