メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_8_29

眠いなら二度寝すればいいって思っている人多くないですか? 浅い眠りから覚め、睡眠が足りないため異常に眠くても、二度寝することすら叶わないっていうのが本当の不眠症なんだよ!!!

 

【数学】

盛田健彦『実解析の基礎』をえんえん読み進めてきたわけだが、いい加減きつくなってきたので、復習もかねて服部哲弥先生のHPに載っているルベーグ積分の演習問題(ここにあるやつ大学院入試問題と解答,ルベーグ積分,服部哲弥)をえんえん解いていた。解きながら細かい定義やら定理やら証明のディティールやら復習していくわけだが、やっぱり理解が深まった感じはある。これくらいのやさしめの問題の方が「理解を深める」ということには役立つ気がする。なにはともあれよかった。それから留数定理を用いた広義積分の計算について気になったことを色々試していた。 

関係ないのですが、平成8年の山形大学の院試に、下極限の定義を書かせる小問が出題されているようなのですが、これは本気なのか……? いや、院試のことなど何も知らないので、院試において定義を問うのはある程度一般的なことなのかもしれませんが、下極限の定義を書けない人間が数学科の院試を受けるとは思えないのですが……。知らんけど……。

 

【治療】

・薬は以下の通り。サインバルタ20mg 1T / レンドルミン0.25mg 1T / リーゼ5㎎ 1T / ソラナックス0.4mg 1T

・午前中は眠すぎてほとんど何もできなかった。肩こりや背中の重さ、背骨の歪みなどがひどいので近所の整骨院に行こうかなあという気持ち。あと髪を切りたい。

 

【その他】

『列王記下』25章を読んだ。これで『列王記下』は読み終えた。ところで良い聖書注解と聖書辞典がほしい。いま手元にあるのは『聖書注解』(編集:F.DAVIDSON他、監修:舟喜順一、KGK出版局)と『聖書辞典』(新教出版社編)で、両方とも実家からパクってきたんだけど、やっぱりなんだかなあという感じなのでちゃんとしたものがほしい。僕は辞典を引きながら聖書を読むのが好きなので、特に辞典がほしい。ということで、辞典や注解書を調べていると結構時間が溶けてしまった。辞典については最近出た『オックスフォード キリスト教辞典』(教文館)が良さそうだが、ありえないほど高い。大学図書館にあるので、ぺらぺら捲ってみようと思う。それから、ちょっとキリスト教の歴史や聖書の内容を概観できるような、薄めの本を一冊読みたいなという気持ちがある。また探してみよう。