メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_8_22

好きな女性ボーカリスト:れをる、YUKI橋本絵莉子(チャットモンチー)、さユり、など。

 

【数学】

・盛田実解析4.2まで終わった。

・(数学が専門ではない)友達から「同一平面で2つの(中身が詰まった)三角形を重ねて、新しい多角形をつくる。このとき、三~十角形、十二角形はできるがどうも十一角形ができないっぽい。どうしてだろう。」という話をされたので考えていた。初等幾何ふくめ受験数学には全く疎いからか勉強が足りないからか、こういう問題はそもそも何をしたら証明したことになるのかよく分からないのだけど、ひとつの「説明」くらいのことはできたのでよかった。ていうか、僕が知らないだけで有名な話なのかもしれないけれど普通に面白い話だなあと思った。

 

【生活】

・リーゼを1錠しか飲まなかった。それ以外はいつも通り。

・病院に行った。夏休みのうちに転院することを決意。

・睡眠がゴミ。ただでさえ9時間くらい寝ているのに、起きている時間の大半は頭がぼーっとして使い物にならないので本当に厳しい。しかしうつ状態や不安はないので、夏休みという状況にも助けられて何とかなっている。

 

【その他】

・『列王記上』22章、『列王記下』1章~3章を読んだ。

・20分ほど軽いジョギングをした。やっぱり運動すると体調が良くなる。しかし運動できるためにはある程度体調が良くなければならないわけでな。定期的に運動したほうがいいのは自明だが朝は体が硬いから夕方の方が運動に適している、しかし夕方は高確率で大学におり学食で夕食を摂って帰宅するパターンが多いためなかなか運動する時間をとれないのであった(死)