メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_8_12

よくわからんが終わった。健康になりたいものだが……

 

【数学】

・盛田実解析例題3.7まで。慚愧に堪えない。

 

【薬】

サインバルタ20mg 1T

レンドルミン0.25mg 1T

ソラナックス0.4mg 1T

リーゼ5㎎ 2T

本来昼に飲むリーゼを飲み忘れてしまい、夕食後に飲んだ。終わった理由は薬の飲み忘れかもしれない。

 

【その他】

・『サムエル記下』21章~24章を読んだ。

山田晶訳『トマス・アクィナス』P43~62[「聖なる教」としての神学、「神の知」としての神学、「存在のアナロギア」と「信仰のアナロギア」、「神の知」と神の直観、『神学大全』の構成、など山田晶の解説文]を読んだ。

・なんとなく立ち寄ったBOOK・OFFで『知の技法』(東京大学出版会)が200円で売られていた。有名な本だというのは知っていたので買ってしまった。2017年に読む本ではないのかもしれないけど、個別の話題は全く知らないことばかりなのでちょっと楽しいかもしれない。