メンヘラが数学するブログ

学部3年生です。関西らへんのあまり賢くない大学で数学を勉強しています。持病の精神疾患が悪化して留年したため、実質現在2年生みたいなところあります。人生はつらいけれども自分にできるところから数学を勉強していきましょう、みたいなブログです。

2017_8_10

無限に家事をしていた。社会に強いられて。

 

【数学】

・盛田実解析例題3.4まで。頭が悪すぎて例題3.3に異常に時間を費やしてしまった。それから1.5[重積分と関数概念の拡張]も読んだ。やっぱ変数変換むずいよなあって思う。そもそもいまだに極座標さえあまり理解できていない気がするし。僕の頭が悪いだけなんだろうが。関係ないけど盛田実解析の1章[リーマン積分の概要とルベーグ積分への誘い]は学部1年生の僕に5000兆回読ませたい。

 

【薬】

サインバルタ20mg 1T

レンドルミン0.25mg 1T

ソラナックス0.4mg 1T

リーゼ5㎎ 2T

弱めの不安感がずっと続いているためか、意識がずっとぼんやりしている。

 

【その他】

・『サムエル記下』13章~17章を読んだ。「そして、アムノンは激しい憎しみを彼女に覚えた。その憎しみは、彼女を愛したその愛よりも激しかった。」(13章15節)の急展開っぷり。

山田晶訳「トマス・アクィナス」P30~43[トマスの時代の精神的状況、神学大全について、など山田晶の解説文]を読んだ。「ところでトマスは、アリストテレスの著作を註解する場合、それらの著作の背後にトマス独自の『全存在』を置き、それを凝視しながら、その凝視のなかで、アリストテレスの語ることばを透視し、その背後に置かれた『全存在』との関連においてこれを解釈する」とか、本気で書いてますか?って気持ちにはなった。まーなんでもいいんですが。なんにせよなーんもわからん。数学も数学以外もわからん。うんち。